天狗伝説


古来日本の4代妖怪として「鬼、妖狐、河童、天狗」が語り継がれてきた。
元々怪しいモノ好きなワタクシ「管理人」は、
中学生の頃、なにも知らされず奈良の大峰山へ連れて行かれた事があります。
くねくねとした山道を登り すごく大きな岩の間を鎖一本で登っていき頂上へ・・・
そのまま何故か体に縄を付けられ 寝転がり崖下を、覗かせられる
なんでも、20M下の観音様を自分の目で確認するまで 
がけ下へ縄を少しずつずらされます
その怖さは、なんとも言えないものでしたよ。ホント
それからです なんとなく修験道や天狗に興味を抱いたのです。

と言うわけで、自分自身のライフワークとして 「天狗」を中心にや各地の伝説なぞを、
いろんな情報源を駆使し不定期更新していこうと思っております。
なお天狗やその関係に、興味ない方は、BACKにてお帰りください。



<目次>

天狗のルーツ
天狗と文化
天狗の呪術
天狗小僧と呼ばれた仙道寅吉
日本の天狗伝説と修験道の霊峰

参考文献:学研「妖怪の本」「密教の本」 「日本の神々の事典」「呪術・まじない入門」 「呪術の本」「修験道の本」

原書房「図説日本呪術全書」

角川書店「妖怪Walkar」

二見書房 「陰陽師安倍晴明 とっておき99の秘話」

光文社 「京都魔界案内」

注意:このページで、得られた情報で行われた行為については、一切責任を負いません。






inserted by FC2 system